提供: 写真AC fuku41さん

チャツボミゴケ公園には、「穴地獄」と呼ばれるくぼ地がある。
くぼ地には不思議な色をしたコケが岩を覆い、幻想的な自然を演出しています。

エメラルドグリーンの輝きを放つそのコケの名前は「チャツボミゴケ」。

チャツボミゴケ公園はチャツボミゴケの群生地です。
その規模は東アジア最大級といわれています。

駐車場の気になること書いてみましたよ。
さあ、お車を駐車して、自然の神秘を体験しよう。

チャツボミゴケ公園の駐車場はいくつある?

第1駐車場と第2駐車場、第3駐車場があります。

チャツボミゴケ公園の入り口を通り、一部未舗装の林道を抜けると建物がみえ、駐車場の看板が目に付きます。

係員が常駐しており、誘導してくれますので安心です。

チャツボミゴケ公園の駐車場は有料ですか?

終日無料です。

ですが、入園料として600円をお支払いの必要があります。
小学生以下のお子さんは無料ですよ。

チャツボミゴケ公園の駐車場は何台まで停められる?

50台ほど駐車できます。

整備された、大きくてきれいな駐車場を利用することが出来ます。

チャツボミゴケ公園の駐車場は受付所近くしか利用できない?

受付所近くの駐車場しか利用できません。

以前は、「穴地獄」付近までお車で移動できました。

しかし、中之条町が国の天然記念物である「六合チャツボミゴケ生物群集の
鉄鉱生成地」の保護を目的に、2018年度(平成30年度)から一般車両の
乗り入れを規制をしました。

天然記念物の指定によって観光客の増加が予想されたための措置のようです。

管理等棟にあたる受付所付近の駐車場から「穴地獄」付近の
駐車場までお車でいくことは出来ません。

その間だいたい1キロメートルほど。ちょっと歩くにしては長いですよね。

でも大丈夫!

園内専用のバスが巡回しております。

ご利用にはシャトルバス協力金として100円寄付しますと往復利用できます。
協力金専用箱が設置されていますね。

穴地獄まで上り坂、足腰の強い方なら徒歩で行かれてもよいでしょう。
だいたい所要時間にして5分~10分くらいでしょうか。

園内ご利用の注意点は何?


・ゴミ箱の設置場所が限られてます。ゴミは持ち帰りましょう。

・ペットのバスの利用は禁止されてます。
 園内におけるペット同伴の観光はできますが、放し飼いはできません。

・飲み物は持参した方が良いです。
 受付所にある自動販売機しか購入場所がありません。
 夏場は熱中症対策のために必ず持参しましょう。

・チャツボミゴケの群生地付近では、木道が設置されています。
 大事な文化財を傷つけないよう、木道を通りましょう。

・公園入口からは道が狭いので大型バスは入れません。

・公園入口から未舗装の道が一部続きます。車高の低いお車は注意です。

・受付所から「穴地獄」までの間には立ち入りを禁止するための柵が
 あります。環境保護のためですので、立ち入らないようにしましょう。

・トイレは受付所建物しか有りません。見学の前に用は足しておきましよう。


すてきな旅でありますように。では!